SNS

このエントリーをはてなブックマークに追加

近視の原因はほとんど遺伝なんだから子供の近視を叱るのはやめてあげて

僕はメガネ屋で働いています。


小さい子供からお年寄りまで色んな方がご来店されます。

今回は子供のお話。

一般的に目が悪いと言われる人のほとんどが近視です。

そして子供は成長期だから近視が進みやすいのです。
「メガネを作ったのに、半年くらいでもうメガネが合わなくなった」ってかた結構多いです。でもこれは仕方のないこと。


現在の医学では子供の近視が進むのを食い止める方法はありません(レーシックは除く)。なので子供の成長に合わせてメガネの度数を変えていかなければならないのです。


しかし、そのことをあまり理解していない親御さんが多く「半年前に作ったばかりなんですよ?」って愚痴なんだかクレームなんだかわからないこという人がいます。中には「1年前に作ったのに!」っていう人さえいます。1年起てば成人でも度数変わることはよくあるのに。



親のあなた達が子供の目のために出来ることはただ一つ。学校の視力測定の結果をちゃんと見てあげて、必要に応じて新しいメガネを買ってあげることです。基準としては学校の測定で視力が両目でC(0.3〜0.6)以下になったらメガネの新規購入を検討した方がいいです。

メガネが初めてであればまずは眼科に相談してください。
2回目以降であればいきなりメガネ屋にいっても大丈夫です。


また、3ヶ月に一人くらいいるのですが、子供の近視が進んでしまって「あんたはゲームをやり過ぎるから目が悪くなるのよ!!!」って叱る(怒る)お母さんがいますが、やめてあげてください。てか、その場では言わないだけで家に帰ってから言う人も多そうなので3ヶ月に一人どころではないかもしれませんが。


近視の原因はほとんどが遺伝です。
ゲームや勉強などで近くの物を見すぎて近視が進むこともありますが、原因としては弱いです。ほとんどは遺伝が原因なのです。


つまり、近視が進むのは子供の責任ではありません。あなた方、親御さんの遺伝子によって近視になっているのです。

子供は悪くない。お母さん、あなたか旦那さんの遺伝子によって近視になっているのです。


なのに近視が進んだ子供を「ゲームのやりすぎ!!!」といって叱るの非常に理不尽。


お願いだからその叱り方はやめてあげて。


面白かったら【共有】お願いします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加