SNS

このエントリーをはてなブックマークに追加

メガネ屋店員が教える正しいメガネレンズの拭き方

僕は普段はメガネ屋で働いています。


お客さんでよく来るのが

「レンズをクリーニングしてほしい」

という方。


レンズを見ると信じられないくらい汚れている人も、時々います。
触ったらレンズがザラザラするんですw

女性の場合だと多分ファンデーションなどの化粧品がレンズについたんだろうなー。って想像がつくんですが、男性のザラザラレンズは謎です…笑

いったいこの人の顔から何がでているんだろうか…。




さて、本題ですがレンズの正しい拭き方を教えます。


メガネのクリーニングは

「水洗い」が基本です。

ネットを見るとジョイなどの食器用洗剤で使われる、中性洗剤を使って洗うと書いているところもありますが、だいたいの汚れは水洗いで十分です。






手順①水道の水で汚れを流す。

この時に指の腹で軽くゴシゴシとしましょう。
これだけで汚れのほとんどは落ちます。

手順②ティッシュで水を拭き取る

ここでの作業はレンズについた水分をとるだけです。


手順③メガネ拭きで拭いて仕上がり。

残った汚れや曇りをメガネ拭きで奇麗に拭き取って完了です。



これだけで十分です。

中性洗剤を使うのはボンドとか油とか、とても水では落ちないような汚れだけにしましょう。

また、その際も洗剤は一滴で十分です。

実際、僕は洗剤を使って洗ったことは一度もありません。
メガネ拭きでゴシゴシするか、水洗いでこと足りています。

メガネ拭きでゴシゴシするときはレンズにホコリがついていないか確認してからにしてください。

メガネ拭きとレンズの間にホコリが挟まっていると傷の原因になります。


また、メガネ屋さんによっては超音波洗浄機が置いてあるので、それを使うこともおすすめ。



※レンズを拭く際にやってはいけないこと

①「服で拭くこと」
Tシャツとかなら柔らかい素材を使っているのでまだいいですが、ジャケットやコートなどは素材が粗いのでレンズに傷がつく原因になります。
これをやる人非常に多いです。お客さんにもよくいます。そして、高確率でその人のレンズは傷がついています。絶対にやめましょう。

②乾いたレンズをティッシュで拭く
ティッシュも粗いので拭くのは控えた方がいいです。たまにメガネ屋店員でもティッシュで拭くことはありますが、あれは必ず濡らしてから拭いています。

③中性洗剤以外の洗剤を使う
刺激の強い洗剤はレンズのコーティングがはがれる原因になります。洗剤を使う場合は必ず中性洗剤であることを確認してから使ってください



以上です。


快適な視界のためにレンズの手入れには気を使ってくださいね。






面白かったら【共有】お願いします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加